2007年12月25日

やりたくないこと

先日、「できないこと」についてお話しました。
今日は「やりたくないこと」について考えましょう。

仕事において、「やりたくないことはやらない」これってどう感じるでしょうか?
むろん、単なるわがままや、面倒くささからそういう結論に達してしまうこともあるでしょう。そういった「やりたくないこと」というのは、できるだけ避けるようにしていきたいものです。しかし、「やりたくないことはやらない」が合理的なときも確かに存在するのです。
それは、先日の「できないこと2」で話したような、現実的にできないことが存在するときに、その中からできることを選択するときに当てはまります。

ソフトウェアのバージョンアップの作業を続けてきましたが、今回のバージョンアップ予定のうち、どうしても1つだけ期限に間に合わないことが分かってきたとします。
まぁ人によっては、「徹夜してでもやれ」「人海戦術で乗り切れ」・・・など、無理な注文を押しつける人もいるでしょうが、私が見てきた限りにおいて、そういうプロジェクトはろくな結末を迎えていません。
やはり、無理なものは無理なものとして、勇気を持って、何かを捨て去るべきなのです。
そういうのは手抜きなどではなく、「英断」と呼ぶべきだと私は考えます。

では、「英断」を持って何を捨て去るべきか?
「やりたくないことはやらない」の精神で、一番やりたくないことを捨て去る。これが一番です。
やりたくないことをトロトロやっていたら、ただでさえ遅れているプロジェクトの遅れに拍車をかけるだけだからです。
人間の脳は「やりたいこと」をやるときにこそ、最高の力を発揮するのです。

ポチッとしてね(^-^) By アベンテック 合同会社
posted by アベンテック合同会社 at 22:46 | Comment(3) | 日記
この記事へのコメント
はじめまして☆

人気ブログランキングから来ました。

『人間の脳は「やりたいこと」をやるときにこそ、最高の力を発揮する』というのは、本当にその通りですね!

私も、無理なものを無理してやるのではなく、時には勇気を持って捨て去ることができるようになりたいです。

また来ますね♪

良かったら私のブログにも遊びに来て下さい☆

「大好きなことをして月収50万円稼ぐキラキラした女性になるまでの道」
 →http://millionairemind1.blog25.fc2.com/

応援のクリック、ポチッ☆
Posted by Aya@事業立ち上げ準備中 at 2007年12月27日 15:09
なるほど、納得のエントリです。
Posted by 転職コンサルタント at 2007年12月28日 04:09
Aya, 転職コンサルタントさん。

ありがとうございます。
私の日頃考えていることを、人とはちょっと違った視点で書いてみようとしているだけのブログですが、良かったらまた覗いてやってください(^-^)
Posted by 派遣社員A at 2008年01月01日 18:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: