2008年01月14日

手抜き3

手抜き編の締めくくりとして、私自身の作成したフリーソフトを紹介します。
ばっくんちょ」というフリーソフトになります。

私がソフトウェアの仕事を始めて2年ほどしか経っていない「ひよっこ」の頃、当時、会社で開発していた建築CADソフトウェアの開発環境をバックアップする係をおおせつかりました。
はじめのうちは開発環境全体の容量も少なかったですし、バックアップに要する時間も短かったので気にならなかったのですが、開発が進むにつれて開発環境全体の容量が増えてきました。ついに、当時のMOディスクでは入り切らなくなるおそれが出てきたこと、バックアップに要する時間が馬鹿にならなくなってきたことなどから、早急に別の手段を講ずる必要が出てきました。
そこで、バックアップの終わったMOディスクをのぞくと、わざわざバックアップしなくても良いファイルがたくさんあることに気づきました。いや、正確にはバックアップしなくて良いファイルの方が圧倒的にファイルサイズが大きかったのです。
ソフトウェアの開発は、そのほとんどがソースコードと呼ばれるファイルを作成することに費やされます。そして、それ以外のファイルの大半は自動的に再生成ができるのです(再生成にはコンパイラというものを使用します)。再生成できるファイルをバックアップ対象から省くと、バックアップ対象のファイルサイズは一気に1/10ぐらいになりました。
「ばっくんちょ」というフリーソフトの前身はそのときに出来上がりました。当時はバックアップ対象のファイルを「拡張子」でフィルタするだけのソフトウェアだったのですが、自分で使っているうちに、もっともっと自分の仕事(バックアップ作業)を手抜きできることに気づき、どんどん改造が入り、便利になっていきました。
そのうち、こんな便利なソフトなら、他の人にも使って欲しいと思うようになりました。
そして、最初の公開が Nifty-Serve(現在の@Nifty)でした。
現在では、VECTORと呼ばれる場所で公開していますが、一時はバックアップソフトウェアのフリーソフト部門で全国1位だったこともあった人気ソフトウェアです。
良かったらあなたも使ってみてください(現在、Windows-Vista対応の作業中です)。

ポチッとしてね(^-^) By アベンテック 合同会社
posted by アベンテック合同会社 at 22:18 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: